東京 ペット葬儀の事情

現在日本では子供の数よりペットの数が多くなりペットホテルやトリミングなど、ペットをより大切にするためのサービスが増えてきています。東京 ペット葬儀のサービスが増えているのもそのひとつです。ペットを家族の一員としてかわいがっている方々にとって、葬儀は気持ちを区切るための大切なサービスです。

昔はペットが亡くなった場合は小さければ庭に埋めていました。大きい場合は庭に埋めると衛生的に良くないため、保健所に頼んで焼却処分してもらいましたが、持ち込まれたペットをまとめて焼却処分するため手元には何も残りませんでした。それではきちんとした供養ができないという声から、東京 ペット葬儀を行う会社が増えていきました。個別に火葬から永代供養まで行いますので残された家族の方も安心して見送ることができるようになります。

しかし、ペット供養でトラブルが起こるケースもあります。ここ10年のペットブームで、ペットに対するサービスは加速度的に増えていきましたが法整備が追いついていないのが現状です。ペット葬儀でも基準は設けているものの、簡単に開業できる状態ですので、遺骨を返してくれない、別の動物の遺骨を渡されたと言ったトラブルもあります。ですのでペット葬儀を依頼するには葬儀について細かく確認ができる、追加で費用を請求しないといった健全なサービスを提供する葬儀会社を選ぶ必要があります。